トップページ → アトピー性皮膚炎の治療

アトピー性皮膚炎の治療

世界中で多くの方が悩んでいるアトピー性皮膚炎ですが、医療機関での治療も進められています。基本的な治療の流れがありますのでそれを確認してきましょう。

 

まず、医師による診察を受けると、重症度の評価を診断されることとなります。それによって治療方法が異なってきますが大きく分けると3つに分かれRています。

 

・原因と悪化因子を調べ除去する。
・アトピー性皮膚炎の湿疹の炎症を予防する。
・アトピー性皮膚炎の湿疹の炎症を抑えるための薬物療法。

 

またアトピー性皮膚炎の原因となるもの、さらに症状を悪化させる要素も年代によって違ってきます。

 

●乳児期・小児
・食べ物
・発汗
・環境因子
・細菌

 

●思春期・成年期
・環境因子
・発汗
・最近
・接触抗原
・ストレス
・食べ物

 

この中にある環境因子というのはダニやハウスダストになります。これは日常生活において充分に気を付ける必要があります。アレルゲンとなるこのダニやハウスダストは家庭内での環境を整えることで解決していくことが可能な要因です。

 

ハウスダストとしてほこりがあることで、このほこりをえさにしたダニが繁殖していきます。毎日のこまめな掃除はもちろんのこと、拭き掃除も欠かすことはできません。また換気も効果がありますので積極的に行っていきましょう。

 

また大人になることで悪化因子として新たに登場するのがストレスもありますが、これもアトピー性皮膚炎に大きく影響してきます。接触抗原もまた同じく、化粧品や寝具、ゴム、布などが影響してきます。

inserted by FC2 system